ハルケンブログ

自分と家族のglowupの悩みや体験談です。

【人生】大事なお金の話 マネーリテラシーの初めの一歩

おはようございます!
(=゚ω゚)ノ
ハルケンです! 

マネーリテラシーのついて、お伝えします。

 

1年ほど前に私は転職しました。給料は前職より上がりますが、

転職をしたばかりはもちろんボーナスは出ませんよね。

それが家計に大きく影響し、火の車になりかけていました。

 

どうしたものかと悩んでいました。

 

新しい仕事でも悩んでいるときに、職場には5歳以上年下ですが、資産家が職場にいました。

彼は「ファイヤー」を目指しているとのこと。

 

なんのことかさっぱりわからず、よくよく聞いてみると。

 

「FIRE」が「Financial Independence, Retire Early)」独立の略称です。


Financial:金銭上の、財務の、財政(上)の、金融(上)の
Independence:独立、独立性、独立心
Retire:〔休息などのために〕引き下がる、退く〔特に定年によって〕退職[引退]する
Early:〔期間や過程の〕初期[しょき]に、早期に

 

アメリカ発祥の概念で、FIREムーブメントの発祥地として知られているアメリカは、
もともと個人の自由を重視する働き方やライフスタイルが普及しており、それに加えて、相対的に金融リテラシーが高く、アーリーリタイアに必要な資産形成になじみがあると教えてくれました。

 

彼は海外旅行が好きで、近い将来は海外で生活がしたいとのことでした。

 

そんな彼から、固定費(家賃ローンや保険、スマホ代代など)の考え方や、

変動費(食費、交際費)の考え方と聞きました。

また、副業についても、いろいろ実践されたいたので聞きました。

 

自分より、若くして、ここまでしっかりと考えて生きていることに、まずは素直に驚きました。

そして自分がどれだけ、社会のカモだったかを思い知らされました。

f:id:BtoW-grow-up14:20200907231635p:plain

保険は、社会人になったとき、結婚した時、子供ができた時、会社の先輩が保険会社に転職した時w、マンションを買ったとき。

 

ことあるごとに保険の見直しをしてきたつもりでした。

 

確かに、年末調整で、申告する際、上限はいっつも余裕で越えていて、保険料って高いなーとは思っていたけど、必要だと思っていました。

 

でも話をしてると必要でないもの、手数料ばっかりとられて、元本割れのものも加入していました。

 

そこから、確率を数字化して、よくよく調べて、解約するものは解約しました。

節約できた金額、年間20万円以上です。

 

ほかにも、すぐに動いて効果の出ることや、時間をかけて変えることなど、一緒に取り組んでもらい、今では生活が楽になりました。

 

信頼できるFPを探すのは本当に難しいと思います。

 

なので、今後カモにされないように、まずは自分が知らないといけないと思い、

FP3級の勉強を始めました。

 

出来れば来年1月に受験しようと思います。

 

人生を楽しむためにも頑張ってみようと思います。

 

皆様もぜひ、家計の見直しを。

 

 ハルケンの

「自分と家族の楽しい人生のためのブログ」を

お読みいただき、ありがとうございました。
良くも悪くもご評価いただけますと幸いです。

 お疲れ様でした。