ハルケンブログ

自分と家族のglowupの悩みや体験談です。

【転職】転職5回経験者が語る「8:2 準備(情報収集、自己分析):面接」準備が大事!!

こんばんわ!
(=゚ω゚)ノ


転職を5回、経験したハルケンです! 

今日は転職をするうえで欠かせない面接の準備内容について、お伝えします。

f:id:BtoW-grow-up14:20200907222501j:plain

 

面接では準備をしっかりとしよう!

本当にその会社に自分が入社して働きたい!と思うなら、時間があるなら徹底的に企業研究をしましょう。

そしてその会社で、「自分」が活躍するイメージを膨らませましょう。

特に具体的に!

そこで、顧客への「リサーチ能力」や、自分の「プレゼン能力」などのアピールになります。

あなたは自分のアピールばっかり考えていませんか?

よく面接していると、「自分は~を10年やってきました!」とか、「〇〇に自信があります」とか言われます。それって、うちの会社の事業と全く関係ないよね。

自分が好きでやってきたけど、やりたくないような仕事もお願いするかもしれないけど、耐えられるのかな?と疑問に思うことがよくあります。

 

面接官は本当に短い時間で、「うちの会社で活躍してくれるか、今のメンバーとなじんでくれるか、風土に合わなくてすぐに辞めないか」など、考えることがいっぱいです。

だからこそ、「~だから、○○の能力があると思います!」と伝えてくれると、こちらで考える手間が少し省けますし、考えてきているなーとも思います。

 

このように伝えることで、WIN-WINになります。

受験者:自分のストロングポイントを明確に伝えられる。

面接官:採用後のイメージがしやすい。

 

結果、内定を出しやすくなります。

 

まとめ

転職を考えたら、入念な準備をしましょう!

相手を考え、喜んでもらえるポイントを探しましょう!

 

でも嘘は絶対にダメですよ!

 

 ハルケンの

「自分と家族の楽しい人生のためのブログ」を

お読みいただき、ありがとうございました。
良くも悪くもご評価いただけますと幸いです。

 お疲れ様でした。