ハルケンブログ

自分と家族のglowupの悩みや体験談です。

【転職の準備】 コロナウイルスの影響で改めて考える 

おはようございます!
(=゚ω゚)ノ
ハルケンです! 

転職準備について、
お伝えします。

f:id:BtoW-grow-up14:20200829231215p:plain

 

転職を考えたら、転職しても、しなくても、準備をすべき!


今現在、勤めている会社、企業はこのコロナ禍で、ダメージを受けて自分たちの影響は。

 

 ・売り上げが悪くなったから、給料ダウンや、ボーナスカットなど。

 ・・・・せっかくの会社員なのに安定はしていない。

 

 企業側からしたら、無い袖は振れないこともわかりますが。。。。  

  

経営陣は従業員に良い対策、対応は。

 

 ・蜜を避けることや、感染症対策の消毒、従業員の体調管理、安全管理。

 ・上司印が必要となる印鑑文化など

在宅勤務や、時差出勤の制度化などコロナウイルスと付き合っていく必要がある中で、どれくらい議論され、改善されましたか。

 

確かに、製造業、サービス業などは在宅勤務とかが難しいと思いますが、できることは何かしらあるとも思います。

 

リスクがあるのに、今はやりたくないことや、避けたいことも、自分の力だけでは、どうしようもないことが、企業に属しているとあります。だから、頭に「転職」という文字が浮かびますよね。

 

準備があれば対応できる

多くの人が初めて社会人になって、日々が過ぎ、いろんな思いの中、転職がよぎったときに、ほとんどの人が「初めての転職活動」を迎えます。

 

そんな時、1から転職活動を行うと、

時間がかかります。

パワーがかかります。

メンタルに負荷がかかります。

 

そうなる前に準備をしたほうがいいと思います。

 

自分一人では無理!転職のエージェントと取り組んでみる

準備に関して、履歴書は、思い出しながら書いたら書けますが、職務経歴書は、一人では難しいですし、魅力的なものになりずらいです。

 

そこで、無料で転職エージェントのキャリアアドバイザーに話を聞きに行きましょう。

 

そこで、自分を改めて知り、世の中の求人(採用したい企業の数や質)を知り、

市場での自分の価値を知ることになります。

 

私は過去4回転職していますが、初めての面談の時は、理想ばかりをアドバイザーにぶつけて、一蹴されてめっちゃへこみました。

 

その時の私の転職した後の要望は、「30歳台で年収1000万円くらいで、休みは土日祝。残業少なめなど」

 

今見ると、マジで世の中しらね~ガキが来たと思ってしましますね。W

 

その時27歳の年収が440万くらいかな。飲食店の店長で、売り上げ(数字)のことはわかるけど、名刺の渡し方も知らないし、

電話の取次ぎもろくにできない。

今考えると恥ずかしいですわ。

 

でも、そこで自分のイメージと、現実世界のギャップを埋めることができました。だからこそ、すべてを叶えるのではなく、優先順位をつけて、転職活動を始めました。

 

その後、無事、内定をもらい、脱サービス業が出来ました。カレンダー通りの休みがあり、給与はそこまで変わらない。

でも残業時間は前のまんまでしたW

サラリーマンになれたおかげで、休日は家族で過ごす時間を作れました。

 

まとめ

何かあったとき。

例えば、会社の倒産、業績不振で給与未払い、従業員への粗末な扱いなどがあったとき、事前に転職の準備をしておけば、スムーズに次の仕事に応募ができます。

 

また、準備だけして、転職しないことも大いにあると思います。

 

職務経歴書や、求人を見て、今の会社のほうが良いと思うなら、応募すらしないで、その場で嫌なことを改善する方向で進めたらいいと思いと思います。

  

 ハルケンの

「自分と家族の楽しい人生のためのブログ」を

お読みいただき、ありがとうございました。
良くも悪くもご評価いただけますと幸いです。

 お疲れ様でした。