ハルケンブログ

自分と家族のglowupの悩みや体験談です。

【災害の備え】備蓄品の管理も大事だけど、家族を守るお約束 

今週のお題「もしもの備え」

 

(=゚ω゚)ノ
ハルケンです! 

【災害の備え】してますか? 

最近は台風の連発で少し災害に対しての意識が変わったかと思います。

 

f:id:BtoW-grow-up14:20200909232109p:plain

うちは、自分の家のことを見直すいい機会だと思って、調べてみました。

いつ買ったかわからない防災リュックを開けてみました。

入っていたのは、

・ヘルメット

・手回し式ラジオ

・手回し式懐中電灯&携帯充填機(ガラケー各種対応のやつ。使えね~)

・アルミシート

・非常食 2年前に賞味期限キレ。

・水 1年前に賞味期限キレ

・笛

・救急セット

・ウエットティッシュ(かっさかさ) など。

 

 

これじゃ何も守れなくない??

やばいと思い防災備蓄品について調べると。。。。

 

めっちゃあるし、いるやん。

準備でめっちゃお金かかるし、場所とるなーと思ったので、

できるだけお金をかけず、必要最低限を絞ってみました。

 

 

 

備蓄リスト12品

ポリ袋(45L程の大きなもの、キッチン用の小さいポリ袋それぞれあると便利!)、新聞紙、体拭きウェットタオル、ラップ、カセットコンロ・ボンベ、クーラーボックス、携帯ラジオ、非常食、水、携帯トイレ、LEDランタン(ヘッドライト)、口腔ケアウェットティッシュ

 

近々揃えます。

 

モノの備えも大事だけど、家族のお約束が大事

災害は台風のようにある程度予測できるものもあれば、地震のように突如襲ってくるものもあります。

 

その時が、みんな家?平日の昼間で学校や職場?それとも夜中?

災害時、一番大切な命。家族の命の心配が一番です。

なので、バラバラで、何かあったら、集合場所をルールとして、決めました。

 

これだけで、少し安心できますよね。

 

 ハルケンの

「自分と家族の楽しい人生のためのブログ」を

お読みいただき、ありがとうございました。
良くも悪くもご評価いただけますと幸いです。

 お疲れ様でした。