ハルケンブログ

自分と家族のglowupの悩みや体験談です。

【簡単レシピシリーズ】作業時間5分以内でできるバジルソース(松の実なし) と パスタ

おはようございます!
(=゚ω゚)ノ
ハルケンです! 

もう9月になりましたね。

春から夏にかけて元気いっぱいのスイートバジル

ゴールデンウイーク前くらいにホームセンターで買って、今ではものすごい大量ですw

 

そこで、調理師資格ありの元飲食店店長が教えるカンタンレシピシリーズ!

 

夏の終わりに作る「簡単バジルソース」についてお伝えします。よくレシピに松の実になってるけど、高いしあんまり売ってないから、使わないです。

 

バジルソースのレシピ

材料

バジルの葉っぱ(茎にの部分は取り除く)  50g

ナッツ系(今回はカシューナッツにした)   20g

ニンニク 生               5~7gくらい

パルメザンチーズ             20g

塩                    4g

オリーブオイル              100g

 

手順

①バジルの葉っぱを収穫し、茎の部分はあらかた取り、ベランダ栽培で、ちょっと気になるから、ざっと洗う。

 

②水切りが大切なので水気をとる。(今回は、めんどくさいのでざっと洗った後、ザルにキッチンペーパーを下に敷き、上にもかぶせて、冷蔵庫で1日乾燥させた。そのほうが楽やんw)

 

③バジル以外の材料をハンドブレンダーの容器に入れて、トータル30秒くらい回す。

 

④混ざったかなーと思ったら、バジルを半分くらい入れて、回す。バジルが入った分、回しにくいと思うけど、押し込む。その後、残りも入れる。やりすぎて熱を持つと、緑から茶色になるから要注意。

 

ジップロックに入れて、平らにして冷凍して完成。

 

f:id:BtoW-grow-up14:20200905005419j:plain

収穫後すぐで、洗った後。その分重いです。

f:id:BtoW-grow-up14:20200905005526j:plain

ハンドブレンダーの途中



f:id:BtoW-grow-up14:20200905005601j:plain

ジップロックにイン!



おまけのパスタ

f:id:BtoW-grow-up14:20200905005834j:plain

ジェノベーゼ

 

ジェノベーゼのレシピ

材料

パスタ        100g

バジルソース     30g

オリーブオイル     適量

トッピング用 カシューナッツ 適量

トッピング用 バジルの葉っぱ 適量

 

手順

①パスタをゆでる。

②バジルソースを常温で解凍する。(熱を加えない)

③茹で上がったパスタの湯を切り、多めのオリーブオイルであえる。

④解凍したバジルソースとパスタをあえて、トッピングをしたら完成です。

 

 

まとめ

簡単で保存もできる。下手なレストランのジェノベーゼよりはるかにうまいです。(バジルの量と、フレッシュ差が違うから)

 

ぜひお試しください。

 

 

 ハルケンの

「自分と家族の楽しい人生のためのブログ」を

お読みいただき、ありがとうございました。
良くも悪くもご評価いただけますと幸いです。

 お疲れ様でした。